ボクとクモについて語るよー

お久しぶりですほのぼのです。最近まったく記事を書けてないけれど、
仕事にかまけて曲作りが滞ってますゴメンナサイ><
何も書かないのもアレなので、今さら【ボクとクモ】について語るよ。


ネタのきっかけは幼少の頃住んでた自宅のトイレでの出来事。


今みたいに綺麗な水洗トイレじゃなくて、
裸電球の似合う汲み取り式の男性小専用トイレです。
用を足していると、ハエトリグモが便器内上部に巣を張ってるのを
見つけたので、悪気も無くおしっこを引っかけたのでした。


やった後、悪い事をしたと思いました。
ミミズにしょんべんをかけるとチンチンが腫れると言われた事とか思い出した。
これはイケナイ事だとの自戒を込めて、
ある日おしっこの歌として歌詞を書き始めました。


童謡のイメージなので、蜘蛛を擬人化して嫌がっている体で書けば作りやすいです。
人間の都合でこういう事をやって、人間てば自分勝手な奴だ。
という風に持っていけば、誰も傷つかないし、悪くないかなと。


人間の言い分(自分の言い訳)も書いておきました。
「おしっこをかけるためにここに来た訳じゃないよ。
 おしっこかかりたくないなら便器に入ってくんなよ」
自分の想像した蜘蛛の言い分
「便器は人間がおしっこをするところだという考えがそもそもおかしいだろ」


この喧嘩は俯瞰すると蜘蛛の言い分の方が正しそうだけれど、
人間社会では、そんな言い分は成立しません。
おしっこかけるかどうか別として、部屋に蜘蛛が巣を張っていたら、
見栄えが悪いので普通に掃除しますよね。それっておこがましい事なのかな?


答えが出ないので、置いておく事にしました。


2番ではもう少し分かりやすい形で考えるために、
人間が逆の立場になる展開を考えました。
人間がおしっこを引っかけられる時か。
…犬のうれしょんは少し違うな。…あ、雨!!


雨が急に降ってきた時に人間がとる行動は、「雨宿りする」「傘をさす」等です。
洗車直後の雨は忌々しい気持ちにもなるでしょうが、
「雨雲は自分勝手な奴だ」とは正直、思いません。
雨は不快だが「汚い」とまでは思いません。


蜘蛛の気持ちに寄り添おうと思って考えてみたら、
おそらく蜘蛛は「人間は自分勝手な奴だ」とか
「おしっこが汚い」とか思わないだろう事が分かりました。
さっきの教訓が、動物を擬人化させて都合よく考えた道徳のお話で、
これまた人間サイドの傲慢であり、実際の蜘蛛の考えとは違うのだ!


びっくりしました。


蜘蛛は人間に家をつぶされてすごく嫌だけど、
人間が地震で家をつぶされてすごく嫌なのと同じ程度の認識だ。という事です。
雲の行為はおこがましいとは思えません。
ならば人間の自然と共存しない行為はおこがましい行為ではないと言って良いの?
本能に従って好き勝手やって良いの?


その結論もおかしいと感じたので、書かずに「それだけ」と事実だけ述べて終えました。


はてなブックマークid:omega314さんがうまくまとめて下さっていると思います。

omega314 《中略》市場に蟲師を入れた人とは仲良くなれそうだ。『皆、ただそれぞれがあるようにあるだけ』 2009/09/26

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nicovideo.jp/watch/sm2758851


蟲師は読んでないけれど、まさにそれです。
歌詞の中でうまく言えなかった結論を一言で言って下さいました。
ありがとうございます。


多分いろんなシチュエーションで似たような歌は作れると思うけれど、
【おしっこ】でまとめたのは後から考えても子供向けとしてベストチョイスだったと思うし、
偶然【クモ】でまとまったのはすごくラッキーだったなぁ。


D